アロマ タイ 寺院 天然 フレグランス ChaoKhun チャオクン

記事内にPRが含まれます

タイで90年以上の歴史のある、超強力な「浄化・除霊」の天然フレグランスオイル、

『ChaoKhun~チャオクン~』

を知ってますか?

フレグランスオイルという呼び名ですが、古くからタイの寺院の伝統儀式で使われている、

浄化・除霊アイテム

で、香りが広がった空間全体を強力に浄化すると言われています

・こちらが「ChaoKhun~チャオクン~」↓





寺院の伝統儀式に使われている歴史のあるものですが、ボトルデザインが意外とポップで可愛らしいですよね

浄化・除霊というと、セージなどの癖のあるハーブ系の香りや、フランキンセンスやサンダルウッドなどのウッド系の香りを連想する人も多いと思いますが、このチャオクンは何と、

超フローラル系

・バラ
・ジャスミン
・イランイラン
・蓮
・ゲッキツ

など、アロマでも馴染みのある香りと、タイ特有の高貴な花の香り9種類を束にしたような、うっとりするような高貴で華やかなオリエンタルフローラルの香りなんです

・9種類全ての花はこちら↓
チャオクン
※画像:楽天市場

花の香り以外にも、ニームやパンダン、ムスクに白檀などの香り高い木の香りや、他にも様々な香りを調合して作られた歴史のある天然のフレグランスオイルで、タイの寺院に行ったことがある方なら、この香りを嗅ぐと一瞬でその時の情景が思い浮かぶほどの、タイ寺院に受け継がれた伝統の香りです



~邪気受けしやすいアロマセラピストの救世主!?~
24433910_s

私がチャオクンを知ったのは、リゾートホテル内のアロマサロンで働いていた時、同じセラピスト仲間から教えてもらったのがきっかけです

心と体に直接触れて癒すアロマセラピストの仕事は、人の負の気を受けやすい気質がある人にとっては結構大変だそうで、私の周りにはそんな気質をもっているセラピストが割と多くいました。

ちなみに、筆者はそんな気質は全くな無く、実際どんな状態になるのかは分かりませんが、セラピスト仲間に聞くと、

「肩が重だるくなる」
「施術後、体がどっと疲れる」
「心が重苦しい感じになる」

とのこと

そんな症状を解消するために、パワーストーンを身につけたり、施術後にフランキンセンスやラベンダーを体に首筋にすり込んだりと、それぞれ自分なりの対処法をしています。

ある日、セラピスト仲間がタイ旅行から帰ってきて出勤するや否や、

「タイに旅行に行ってすごい強力なの見つけた!」

と、チャオクンをもってきて、邪気受けしやすいセラピスト仲間にプレゼントしてたんです。

私も興味津々で香りを嗅いでみると、オリエンタルな南国の庭のような華やかさと、それでいて神秘的な、花々のエネルギーを詰め込んだような香りがしました

タイに行ったそのセラピストは、自宅サロンも経営していて、

「チャオクンを数滴垂らした水で自宅サロンの拭き掃除をしたら、人が来るたびに少しずつ蓄積されていた負の気が一瞬で浄化された!」

とすごく喜んで話していました

ちなみに、実際のタイの寺院でも、1リットルの水に3~5滴たらしたものを「お清めの水」として寺院の浄化や結婚式などの儀式で使われているんです



~なぜタイでは浄化や魔除けが花の香りなのか?~
4919754_s

タイは、敬虔な仏教徒の国です

熱帯モンスーン気候で、年間の平均気温は約29℃。

そんな、年中美しい花が咲き乱れる温暖な気候に恵まれたタイでは、花は祈りを捧げる時に無くてはならないもので、タイ仏教と花は切っても切り離せない関係です。

蓮の花がお釈迦様の象徴だったり、お釈迦様も練習を行っていたとされるヨガの概念である「チャクラ」では、高次のエネルギーを受け取る第7チャクラのシンボルは、

千枚の花びらが無限に咲き続ける蓮の花

を表しています。

そんな流れもあり、タイでは花の香りは徳の高い香りとされていて、浄化や除霊、魔除けにも花の香りが使われ、その中でもチャオクンはタイ寺院伝統の最強の香りなのです

チャオクンの香りに興味のある方や、お客様からの負の感情を受けやすいアロマセラピストは、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか

著者:あまやどり


【おすすめアイテム】
・チャオクンタイ(Chao Khun Thai)

タイで90年以上の歴史があるChaoKhunのフレグランスオイルです。
タイでは古くから伝わる香水で、お寺の伝統儀式などでも使われています。

9種類以上の花々のエッセンスにニームやパンダン、ムスクに白檀、芳香性の木材など様々な香りを調合して作られた歴史のあるアロマオイルです。

ふんわり広がる香りは、
まるでお寺にいるような神秘的でオリエンタルな、心が安らぐようなリラックス効果も。
ヨガや瞑想、リラクゼーションしたい時にオススメの香りです。

スピリチュアル香水としても有名で、香りの広がった空間を浄化させるとも言われています。

コンパクトサイズで持ち運びにも便利なので、
好きな場所で好きな香りを楽しんで頂けます。

★使い方
・約1リットルの水にフレグランスオイルを数滴垂らし、その清めた水で気になるところを拭き取る事で浄化できると言われています。
 (タイでは仏像を拭いたり、縁起の良い式典などで場を清めるために使われている)

・適量をハンカチやティッシュに垂らして香りを楽しんだり、寝る前に枕元に置いておけば、よりリラックスして熟睡効果も期待できます。



【おすすめ書籍】

誰でもできる、日常生活の中でちょっと気をつけること、迷った時や、困った時、ネガティブなものから自分を守る結界の方法等、正面から魔を受けるより知っていてこれからの人生に必ず役に立つ事を沢山教えてくれています。わかりやすく、読んだら生きていくのが楽しくなる前向きな内容です。



【あわせて読みたい】
・タイ料理にレモングラスが使われている深い訳


・花の香りはどうして人の心を癒してくれるのか


・精油に性格がある!?ちょっとスピなアロマの話


・アロマワークショップ&レジュメ販売


・あまやどりおすすめアロマアイテム選




*香水おすすめサイト*


トコトワオーガニクス
日本女性の美しさを、色と香りで引き立てる日本の植物が香るオーガニック香水。




カラリア 香りの定期便
人気香水やルームフレグランス・バスグッズ約500種類が月額1,980円で試し放題



*精油お買い得情報*

オンラインショップで、欲しい精油よりどり3本~5本セット「生活の木」精油や、AEAJ認定精油「インセント」がお得に買えます。
そろそろ無くなりそうな精油や、試してみたかった精油を買うのに最適♪









アロマであまやどり あまやどり amayadori aromayadori

あまやどり プロフィール
メールアドレス: aroma.de.amayadori@gmail.com
アロマであまやどり インスタ




※アロマで知りたいこと、分からないことはDMで無料相談してます♪


広告