アールグレイ アロマブレンドデザイン部 アロマブレンドデザイナー

記事内にPRが含まれます

こんにちは、アロマブロガーのあまやどりです。
調香の表現力を鍛えるアロマブレンドデザイン部

今回は、世界的に根強い人気のアールグレイティの香りを再現して、色々なアレンジティを横展開していきたいと思います。

今では紅茶といえばアールグレイを思い浮かべる人も多いと思いますが、私がアールグレイティに出会ったのは高校生の頃。

その時までいたって普通の紅茶しか飲んだことのなかった私は、あまりのおいしさに衝撃を受けました
グレイ伯爵には感謝してもしきれません。
本当にありがとう

ツイッターでコメント頂きました↓


【著者:あまやどり】
アロマであまやどり あまやどり amayadori aromayadori

AEAJ認定 アロマセラピスト。
アロマスクール講師や職業訓練事業講師、リゾートホテル内アロマサロン店長、心療内科付属サロンスタッフ、民間サロンスタッフ、自宅サロン経営者として幅広くアロマテラピーと関わってきました。

特にブレンディングには定評があり、20代の頃に大手リゾートホテルのフロントや客室の香りデザインや、民間サロンの「毎月の香り」を担当し、若いうちからかなり抜擢されてきたと思います。

そんな私がアロマブレンドレシピを紹介していきます
あまやどりプロフィール


10種類のカクテルの香りを精油で完全再現した記事はこちら↓




【この記事の内容】
1.アールグレイの香りを再現♪
2.アールグレイにプラス1滴
 ラベンダーアールグレイ
 アールグレイレモンティ
 カモミールアールグレイ
 ミントアールグレイ
 ローズアールグレイ
3.アールグレイに複数ブレンド
 黒糖ジンジャーアールグレイ
 アールグレイマサラチャイ





1.アールグレイの香りを再現♪
紅茶 アールグレイ 香り 成分 調香

紅茶の香りに含まれる代表的な成分は、リナロールゲラニオールネロリドールです。
リナロールを含む精油は比較的多いですが、その中で私が一番紅茶の香りに近いと感じる「クラリセージ」を使いたいと思います。

ゲラニオールを含むのは「ゼラニウム」や「ローズ」ですが、ローズ精油は高価過ぎるのと、ローズを使うとどうしてもローズに香りが引っ張られてしまうので「ゼラニウム」を使います。

ネロリドールも同じ理由で「ネロリ」ではなく「プチグレン・オレンジ」を使っていきたいと思います。

もちろんそこに「ベルガモット」ですね


【アールグレイの香り】
・クラリセージ     4滴
・プチグレン・オレンジ 3滴
・ゼラニウム      1滴
・ベルガモット     2滴


感じ方は人それぞれですが、私の「アールグレイ」はこのブレンドに決定です♪
香りのイメージとしてはそこそこ近いと思います

では、アールグレイの香りが再現できましたので、横展開していきます。




2.アールグレイにプラス1滴
アロマテラピー アロマ 精油 アロマ資格 アロマ活用

アールグレイの香りが再現できれば、あとは1滴加えて色々アレンジできます。


ラベンダー アールグレイ
【アールグレイの香り】+ラベンダー1滴
ブログ アロマであまやどり あまやどり アロマテラピー プロフィール


アールグレイ レモンティ
【アールグレイの香り】+レモン1滴
レモンティ アールグレイ 紅茶 調香 アロマブレンドデザイン部


カモミール アールグレイ
【アールグレイの香り】+ローマンカモミール1滴
※カモミール精油は香りが強いのでアールグレイの香りは2倍でもいいかも。
カモミール アールグレイ 紅茶 調香 アロマブレンドデザイン部


ミント アールグレイ
【アールグレイの香り】+ペパーミント1滴
※ペパーミント精油は特に香りが強いのでアールグレイの香りは2倍で。
ミント アールグレイ 紅茶 調香 アロマブレンドデザイン部


ローズ アールグレイ
【アールグレイの香り】+ローズオットー1滴
ローズ アールグレイ 紅茶 調香 アロマブレンドデザイン部


アールグレイティと相性のいい香りをチョイスしましたが、他にも色々ブレンドレシピ作れそうですね




3.アールグレイに複数ブレンド
アールグレイ 紅茶 調香 アロマブレンドデザイン部

次は、アールグレイの香りに複数の精油をブレンドして調香してみましょう。
香りの強い精油を使うので【アールグレイの香り】の滴数を2倍にして調香していきます。


黒糖ジンジャー アールグレイ
・【アールグレイの香り】
・ジンジャー  1滴
・ベンゾイン  2滴
※ベンゾインで黒糖の甘くて少しビターな感じを表現してみました。
黒糖 ジンジャー アールグレイ 紅茶 調香 アロマブレンドデザイン部


アールグレイ マサラチャイ
・【アールグレイの香り】×2倍
・ジンジャー  1滴
・カルダモン  1滴
・シナモン   1滴
・クローブ   1滴
・ベンゾイン  2滴
※スパイス系の精油は香りが強いので【アールグレイの香り】を2倍にしてます。ミルクの甘みを表現するのにまたベンゾイン使いました。クローブはいれなくてもいい感じです。     
チャイ アールグレイ 紅茶 調香 アロマブレンドデザイン部


調香だけじゃなく、本物のアールグレイやお酒のフレーバーをアレンジするのも好きです
あまやどりインスタ↓

記事は以上です。
ぜひ皆さんの感想やブレンドのアイデアも教えて下さいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました







【あわせて読みたい】
・紅茶の香りの保湿クリーム作り♪


・10種類のカクテルの香りを精油で完全再現


・アロマブレンドデザイン部リンク


・誰かに教えたくなる「アロマトリビア」



【調香技術のおすすめ書籍】
今や香りをブランディングやマーケティングに活かすのは常識
アロマ調香による空間演出のテクニックが詰め込まれたこの本を読めば、あなたのデザインした香りで人の心を動かす日が来るかも






アロマであまやどり あまやどり amayadori aromayadori

あまやどり プロフィール
メールアドレス: aroma.de.amayadori@gmail.com
アロマであまやどり インスタ




※アロマで知りたいこと、分からないことはDMで無料相談してます♪


広告